ガーデンエクステリア「芝生編」

今日も暑かったですね〜💦
気温の変化が激しく朝は何を着ていいかわからなくて困りますね!

玄関前の枕木敷きと芝生、アスファルト補修が終わりました。

ナチュラルな感じが落ち着きますね。

因みに、芝生はどれくらい水撒きしたらいいの?
ということをよく聞かれます。
根がつくまでは、表面に水が見えるまで撒いたほうがいいみたいです。
これくらいかなぁ、と思ってから更にもう少し必要という感じでしょうか。
日中は気温が高くなると、お湯になって根が傷むので朝晩が理想的です。

もちろん水捌けが悪いとまた根腐れの原因になるので、地盤によっても臨機応変に対応する必要がありますね。

肥料も大切です。
即効性や追肥用、など種類があるので説明をよく読んで撒きましょう。
肥料の与えすぎによる肥料焼け」にも注意が必要です。

そして一番大切なのは芝刈りです!

芝生の長さはだいたい3~5cm程度になるようにします。
雑草なども一緒に刈ってしまいましょう。
注意点は、芝生が伸び過ぎてしまった場合に一気に短くしてしまうと、葉が無くなり枯れてしまいますので気をつけましょう。

生き物ですから病気などの心配もありますが、枯れた部分が少ない場合は、それほど気にしなくても、また新芽が出て回復します。
それでもダメな場合は張替えも比較的容易に出来るのも芝生のいいところですね!

基本的な手入れが出来れば、海外の住宅で見るような綺麗な芝庭も夢ではありませんね!

IND.WORKSではガーデン、エクステリアのプランニングもおこなっております。
お気軽にご相談下さい。